american book&cinema

  • ホーム
  • ab&cとは?
  • 出版物のご紹介
  • 最新情報
  • お問い合わせ
  • ブログ
copyright (c) american book and cinema. all rights reserved.

ブログ

通勤電車で何をしていますか?

2011.01.20

弊社は、東京駅にほど近い場所にあります。
この近辺に勤める人の多くは電車通勤であり、
僕も例外ではありません。

僕は、自宅からいわゆるドア・ツー・ドアで約1時間くらいの
通勤をしています。
電車に乗っているのは、正味40分くらいです。
自宅の最寄り駅が、始発だったり、無かったりしますが、
始発だと座って行けるし、そうでないと立ってます。

僕は、基本的に朝の通勤は、読書に時間を割いています。
仕事でも原稿読んだりするのですが、
娯楽としての読書は、別物なのです。
だいたい月に3冊から5冊くらい読むのですが、
きまって、電車の中でしか読みません。
小説などのフィクションなど別の世界観のある本を読んでると
朝から色々な意味で現実逃避で来て、通勤も苦ではありません…

と、かけるのは、事故等が無くてダイヤなどが乱れていない時です。

今日などは、他線の人身事故の影響で、
いつも遅れ気味な電車が、
より一層遅れ、まさしく電車は、すしづめ状態でありました。
流石にそういう時は、読書も出来ず、
痴漢に間違われないように両手の位置をひたすら確認するので精いっぱいでした。

なので、満員電車の話はやめましょう。

では、皆さん朝の通勤時は何をされているのでしょうか。
見まわした限りでは…

・新聞を読む
・携帯ゲーム機で遊ぶ
・携帯ゲーム機で映像を見る(テレビ録画等)
・ケータイ電話をいじる(メール、ネット)
・読書(書籍を読む)
・勉強(学業の他に資格試験等の参考書等を広げる)
・寝る
別枠
・音楽を聴く

寝る以外では、音楽を聴くが一番多い気がしますが、
読書やケータイ電話いじりと連動していたりするのです。
気が付けば、昔よく見た少年誌を読むが人が殆どいなくなりましたね。

ここにきて携帯ゲーム機がまた一気に増えましたね。
12月1日に発売されたモンスター・ハンター3の影響でしょう。
発売1月で400万本売ったのは伊達ではなさそうです。
電車に乗ると必ず1車両に1人以上が楽しんでいる様子です。
僕も400万分の1に寄与しておりますが、
以前、都バスの中でゲームをやってひどく酔った記憶があり、
通勤等では、遊ぶことを差し控えております。

以前よりケータイ電話をいじる姿は減った気がします。
僕の通勤が地下鉄であるからとは思うのですが…

最近は、電車の中で資格試験等の勉強をする人が
増えてきているように思えます。
就職というよりも通勤ラッシュ時間と言うこともあり
キャリアアップ風の方が多く真剣に本を広げる姿も
垣間見てます。

減ったと言えば、電車内の広告が本当に減りましたね。
雑誌の衰退が、直接的に左右している気がします。
何しろ、電車内で雑誌を広げえる仕草すら見かけないほどです。

皆さんいかようにか仕事場に向かう際に
仕事のことを考えないようにしている姿にとても共感を覚え、
もっと、皆さんに本を読んでほしいなぁと思う今日この頃です。