american book&cinema

  • ホーム
  • ab&cとは?
  • 出版物のご紹介
  • 最新情報
  • お問い合わせ
  • ブログ
copyright (c) american book and cinema. all rights reserved.

ブログ

雪も降るほど寒い日でしたが…

2011.03.01

昨日は、寒かったですね。
昼過ぎから、新刊の制作で監修をお願いしている方が住む
千葉県のある場所を訪ね、
その方のご近所にあるファミリーレストランで
コーヒーを飲みながら赤字打ち合わせをしていたのですが、
時折窓越しに目をやると白くかなりの本降りの雪に
多少不安を覚えながら、仕事をしておりました。


今度の新刊は、
「ドッグマン」といいます。
戦後東北の山奥で秋田犬の再生に尽力した
澤田石 守衛さんのお話です。


米国ワシントンポスト紙の記者マーサ・シェリルさんが
執筆した本の日本語版となります。
編集作業も佳境に進み、昨日は監修者の最終校正を
戻して頂いたのです。


監修者の東條 隆さんは社団法人 秋田犬保存会で
元選考委員を務め、現在も千葉県支部監事を務められています。
澤田石 守衛さん同様にとても秋田犬に対して思い入れの強い方であり、
赤字の打ち合わせは30分程度だったのですが、
秋田犬のお話はその後数時間にわたり
ご教授頂きました。


本を作ることで専門家に会い
ざまざまなことを深く知ることが出来る
編集者って本当に面白くてやめられません。


予価2000円で4月上旬には発売予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。