american book&cinema

  • ホーム
  • ab&cとは?
  • 出版物のご紹介
  • 最新情報
  • お問い合わせ
  • ブログ
copyright (c) american book and cinema. all rights reserved.

ブログ

巷での流行りもの

2011.01.31

東京では、乾燥した日々がまだ、続きますね。
今週も雨らしいもの雪らしいものは
関東にはなさそうです。


週末、友人家族が遊びに来る予定でしたが、
奥さんと上の娘さんはいらっしゃいませんでした。
どうやらインフルエンザに掛ったようです。
解熱後2日は、潜伏期間として
学校にも行けないらしい。


聞けば、インフルエンザなどで
最近では学校が直ぐ学級閉鎖になるようです。

学校保健法施行規則第20条で
インフルエンザや百日咳など感染症で、
クラス児童の2割が欠席となった場合、
学級閉鎖の対象となるようです。


アラフォーの僕は、幼稚園を入れても
学生時代に一度も学級閉鎖なるものを体験しておりません。
不謹慎ではありますが、何となく羨ましいような
最近の子供たちが…


とはいえ、このような時期だから体調管理が必要ですね。
良くうがいして、手を洗いましょう。